スキー ブログトップ

湖畔の雪景色~湖北 [スキー]

寒中お見舞い申し上げます。
本年も皆様にとって良いお年でありますようにお祈り申し上げます。

琵琶湖畔に浮かぶ鳥居。「近江の厳島」と称される、白髭神社でカヌー安全祈願。
白髭神社

白髭神社から車で走ること30分、そこは銀世界...
琵琶湖畔

琵琶湖からナチュラルパワーを吸引しました!
ナチュラルパワー

マキノ高原のペンションに向かう途中、どこまでもメタセコイア。季節ごとに色々な風景が楽しめる並木道です。
メタセコイア並木

マキノ高原のモーニングムーン。
モーニングムーン

朝早くから窓の外でチュんチュん♪♪♪山雀(ヤマガラ)くんが遊びにきました!
ヤマガラ飛来

天候が一転。薄っすらと、カヌーに雪が積もりました!
ペンション

外気温度0℃~水が凍る温度です。
0℃

国境高原スノーパークに向かって、ひたすら雪道を走ります~
雪道

足慣らしに今年の初滑り。積雪もそこそこあって、新雪でグッドコンディションでした!
今年もアウトドア・アクティビティが楽しみです~
スキー初滑り

雪遊び~白山瀬女高原 [スキー]

白山瀬女高原スキー場にやってきました![スキー]標高1110m、積雪2.2m、気温-1℃[雪]サラサラのパウダースノーで、ベストコンディションです。
白山瀬女高原スキー場

姪っ子のスキーは、かなり上達しました。自由に滑って、もう大丈夫!越前大野のちびっ子サポーターがついているので安心です。子供達は、スキーを楽しんでいました。
ちびっ子スキーヤー

ゴンドラに乗っている時は寒いけれど、山に積もった雪景色に癒されます。野ウサギの足跡が、ありました!
二人乗り高速ゴンドラ

こちらは、中級のドキドキコース。途中、林間コースと何回か交差します。林間コースは、3kmのロングコースなので、初心者でもゆっくり楽しめます。
ドキドキコース

最後は、一気にパノラマコース(3.4km)をダウンヒルします。晴れた日は、白山連峰が眺められる、超ロングコースです。5分程で下界に着きます。イメージ映像をご覧下さい[映画]

雪遊び~ナイタースキー・六呂師高原 [スキー]

ナイタースキーに行ってきました![雪]越前大野も大雪に見舞われ、大変な一週間でした。六呂師高原スキー場にも十分過ぎるほどの雪が積もり、今シーズンは安泰そうです。ゲレンデは、ライトアップがされて、幻想的な空間になっています。ワクワクしながら、ダウンヒルを楽しみました!
六呂師高原ナイタースキー

ダウンヒルの滑走イメージは、こんな感じです[スキー]

雪遊び~越前大野 [スキー]

雪が降る中、姪っ子達と福井県大野市に住む友達を訪ねました。2泊3日のスキー旅行です。1日目は、福井県立恐竜博物館と温泉。2日目は、スキーと温泉。3日目は、越前陶芸村で陶芸体験。色々なアクティビティを用意しました。

故・黒川紀章氏が設計した福井県立恐竜博物館は、スキージャム勝山に向かう途中にあります。白銀の世界からエントランスを通り抜けると、内部は別世界です。恐竜のたまごをモチーフにした吹き抜けがあり、一気にエスカレーターで地階へ降ります。地底に吸い寄せられて行く感じがします。