カナディアンカヌー ブログトップ
前の10件 | -

涼を求めて~プライベートリバーで水遊び [カナディアンカヌー]

朝靄がかかる、池原ダム。谷の奥の秘境を目指します!AM4:50
池原ダム

池原ダム湖を望みながら、朝食の準備。

ダッチオーブンのスキレットで、手作りハンバーグをグリル。朝からコッテリですが・・・
手作りハンバーグ

チーズ・ハンバーグ・マフィンの完成。絶品バーガーでした!
マフィン

朝食を終えて、スロープを見に行くと・・・流木で埋まってました。

30分程で、流木の撤去が終了。

秘境に向かって出発!

緑が池原グリーンに反映。湖上は、静寂感に包まれます。

大峰山系から集まる水の色は、エメラルドグリーン。水底がとても神秘的。

誰も居ない秘境に上陸。疲れたので、ちょっとゴロ寝タイム・・・

暑いときは、これだ!ここは、プレミアムモルツで乾杯!やっぱりビールは、いいね~

天然水で水遊び。流れに身を任せて~ライフジャケットを着用しているので安心。とても冷たいです!

油断していると吸い込まれます~

カヌーを担いで上流へ。ショートダウンリバーを楽しみました!この川は、池原ダム湖の水位により、ある時ない時があります。ラッキーでした!

幼い時、親父と訪れたこの場所。風景は、昔と変わらなかった。昔を思い出し、タイムスリップした気持ちになりました。渓谷を抜けて元の世界へ!懐かしく、楽しい一時でした。

年の瀬・ドッグ入り [カナディアンカヌー]

年の瀬に、我が家へドッグ入りしました。と言ってもマンションの玄関土間です。クエスト号は、ここで新年を迎え、浮力体やシートの修理を行います。こいつと付き合って12年。なかなか頑丈です。2012年も、色々な川や湖や海へ行きたいと思います。今年もお疲れ様でした!
ドッグ入

ちょっと落ち着いたところで一杯。
焼酎ロック

2011年の締めは、紅白を見ながら宮崎の「きろく」でやってます。お酒はいいですね~
2012年は、より多くの自然と向き合いたいと思います。
ご訪問くださった多くの方々、ありがとう御座いました。皆様、よい年でありますように!
きろく

レイクカヌー~琵琶湖・湖北 秋 [カナディアンカヌー]

秋色に染まる少し前、マザーレイク琵琶湖へ行きました。
マザーレイク

カヌーを湖畔に降ろしたとこで、サッポロビールの麦とホップで乾杯!
乾杯!

雄大な琵琶湖の風景を眺めながら、炭火が落ち着くのを待ちます。
雄大な琵琶湖

酒のあては、サザエのつぼ焼き。醤油をたらしてグツグツ~パクッ!!苦味を感じたら、麦とホップでのどを流せば堪りません。
サザエのつぼ焼き

パドルの基本練習です~フォワードストローク(前進)。
フォワードストローク

突然、波が立ってきました。波がある方が、揺れて楽しいです~琵琶湖の天候は、午後からよく急変します。
波

その昔、近江の国は「淡海(あわうみ)」と呼ばれていたそうです。この高波を見れば納得。まるで海のようです。
海

風は止み、波音は消え、静寂に包まれました。いつの間にか空にお月様が・・・自然と心を通 わせ、秋の夜長を虫の声を聞きながら、月見酒を楽しみました。
秋の夜長

レイクカヌー~青蓮寺湖 [カナディアンカヌー]

青蓮寺湖へマイナスイオンチャージにやってきました。
森林浴

ベースを設営し、まずは腹ごしらえ。
森のベース

サッポロのアイスラガーで乾杯!
アイスラガー

ポークのハーブ焼きです。レモンを搾って頂きます。いい香りです~
香草焼き

気分がハイになったところで、ツアーの準備にかかります。
準備中

カナディアンカヌーを湖畔に運び、準備完了です。
準備完了

青蓮寺川を目指し、パドリング開始です。
スタート

定員オーバーなので、ゴムボートを連結してのパドリングです。かなり重いです。
ゴムボート

湖面に映る山々がとても美しいです。1時間程で水門に到着しました。前回は、水門を開閉するハンドルが付いて無かったので、通過が出来ませんでした。
反映

ゴムボートも、気持ち良さそう~
楽ちんゴムボート

水門から30分ほどで、青蓮寺川に到着です。さぁ泳ぐぞ!
青蓮寺川

清流の水遊びは気持ちが良いです!水遊びをする時は、ライフジャケットを着用しましょう~
水遊び

帰りは、ゴムボート切り離しました。漕ぐのに苦戦しているようです・・・
絵になる?ゴムボート

ダウンリバー~和歌山・北山川 [カナディアンカヌー]

全国唯一の「飛び地」の村、和歌山県北山村を目指します!国道169号線をひたすら走ること3時間。途中、池原ダムサイドに立ち寄り、休憩をしました。
池原ダム

バスフィッシングのメッカ「池原貯水池」です。

こちらは、高さが110mもあるダムサイド。国内最大貯水量を誇るアーチ式コンクリートダムです。迫力満点です。
池原ダムサイド

50cmオーバーのバスが、うようよ群れています。

アウトドアツアーガイド専門店の「青空ファン」のツアーに合流しました。今夜は、北山川の川原でキャンプです。お客さん達とキャンプファイヤーで遅くまで盛り上がりました!
キャンプ

北山村の朝は、涼しいです~さぁ、出発準備です!AM7:30
北山川

集合写真です。はいチ~ズ!AM8:00

いよいよ、ダウンリバー開始です。AM8:30
スタート

流れが穏やかなので、初心者も楽しめます。

水面に映り込む風景が、とても美しいです。AM8:46
美しい風景

パドルさばきが慣れてきたようです。AM8:54

一枚岩からの飛び込み!度胸試しです。AM9:00

結局、新人ガイドが飛び込みました!AM9:05
飛び込み

ダッキーも順調に下って行きます。AM9:13
ダッキー

休憩ポイントに到着しました。川原に上陸です。AM9:27
川原に上陸

カナディアンカヌーの試乗会が始まりました。ツアーで使う艇は、カヤックが主なので珍しいそうです。AM9:30
カヌー試乗会

瀞峡めぐりのウォータージェット船が高速で通過します!少しヒヤッとしました。AM9:36

お客さんもパドリングを楽しみました。AM9:48
パドリング

絵になる風景。優雅な一時です。AM9:56

後半戦がスタートしました。AM10:10
後半戦スタート

ジェット船の往来が多くなってきました。体制を整えて、高波に備えます。AM10:35
ジェット船

平瀬にかかります。波がある方が楽しいです!AM11:05
平瀬

余裕のポーズです!楽しんでもらえたかな~AM11:23
ポーズ

まもなくゴールです。AM11:40
お疲れ様でした!

北山川は、流れが穏やかでカナディアンカヌーでの川下りにぴったりです!今度は、のんびりビールでも飲みながら川下りをしたいと思います。AM11:46
北山川の川原

いつまでもこの原風景が見られるように、山や川を大切にしたいものです。PM12:37
原風景

冬パドリング~近江八幡の水郷 [カナディアンカヌー]

近江八幡の水郷に到着!今年のパドリングは、青蓮寺湖で終わったはずなのに・・・まだ漕ぎたらず・・・夕景を見たくてやってきました。
近江八幡の水郷に到着!

スロープからカナディアンカヌーを水辺まで運び準備万端です。水郷めぐりの船は、オフのようです。
カナディアンカヌー&水郷めぐりの船

気温は4℃です。まずは、ウォームアップ!防寒対策は、ふだん着の上にスノーボードウェアを着用しました。冬でもカナディアンカヌーできますねぇ~葦を眺めながら湿地帯を進みます。

祠が見えてきました。水郷の守り神「よしの大竜神」です。沈しないように安全祈願をしました。西の湖に進みたかったのですが、浅くて進めませんでした。残念!
よしの大竜神

橋をくぐると少し広い湖面にでました。安土山が見えます。この原風景を古の近江商人も見ていたのだろうか?現代をわすれそうです。今は江戸時代?
安土山

近江兄弟社学園のヴォーリズ記念グラウンド前まで行きたかったのですが、空が暗くなってきたので、スタート地点に戻ることにしました。
Comeback!

日没が迫ってきました。八幡山をバックに、葦の影が空に映え、とても綺麗な風景です。
八幡山と葦

よしの大竜神を右手に見ながら水路を進みます。次回は、雪景色を見たいものです。
Comeback!

里山の日没です。幻想的な風景でした!空が、茜色から紺色に変化しました。
里山風景

夕暮れの青が舞い降りて来ました。水郷が青く染まります。い~青色です。
青の時間
今年の漕ぎ納めは、無事に終わりました。楽しい一年でした!クエスト号は、秋のダウンリバーで負った傷を治す為に、明日からドッグ入りです。今年もお疲れ様でした!
疲れ様でした!

紅葉狩りカヌー&ピクニック~青蓮寺 [カナディアンカヌー]

紅葉狩り&ピクニックに青蓮寺湖へやってきました。11月下旬なのに、気温は19℃もありました。今年最後になりそうなカヌー日和。貯水率は64%で、かなり減水しています。

減水して現れた水草の原っぱにベースを設置。湖を一望できる見晴らしの良いロケーションです。

メンバーは、素人パドラー夫婦、姉さん夫婦ファミリーとご近所の子供達です♪

上流の水門を目指します。往復1時間程の紅葉狩りツアーへ出発!ケイタ君は、カナディアンカヌー初体験です。前でパドリング中のゆう君は、2回目です。今回は、中々パワフルでしたー

水門に到着しました。な、なんと水門のハンドルがありません。残念ですが、開門が出来ないので、これ以上進めませんでした:;水位が高いと香落渓まで行けたんですが・・・

湖面に映る青い空と赤い山。カナディアンカヌーから見る風景は、こんな見方もできます。

進んで来た方向とは、逆の景色を見ながらのパドリングです。紅葉狩りツーリングは、まだまだ続きます。

ベースに戻って一杯!アサヒくつろぎ仕込み4VGは、のど越しが良いです。

青蓮寺湖にいる愛嬌たっぷりのマガモ君達。いつも元気いっぱいに泳いでいます。

180度ターン!バランスも良いです。ユウカちゃんも安心です。

お姉さん達もなっちゃんを乗せて出港!この後、岸辺に激突しました!止まり方が、分からなかったようです。

なっちゃんのお母さんは、途中から参加です。親子でカナディアンカヌー初体験です。楽しんでもらえたかな~

立ち木をスレスレですり抜けて~子供達は、おおハシャギでした!

クエスト号、今年もお疲れ様でした!来年の干支は、ウサギ年。マッドリバー・カヌーのシンボル「マッド・ラビット」の年でもあります。さらに行動範囲を広げレベルアップを目指します!

海でカナディアンカヌー [カナディアンカヌー]

京丹後市の久美浜町にシーカヤック?ではなく、シーカナディアンカヌーに出かけました。久美浜湾は、潟湖(せきこ) なので穏やかな静水でした。波風の影響を受け易いカナディアンカヌーにとって、最高のゲレンデです。メンバーは、知り合って20年になるヤンチャなおじさん達とその友達夫婦です。今回は、ジャンルにとらわれず、水上バイク、カナディアンカヌー、フィッシング、BBQなど、楽しみ満載の一日です。

カナディアンカヌーでは、有り得ないハイスピードです。パドリングをしなくて良いので楽チン!水上バイクチームは、外海にでて鯛釣りに挑戦です。カヌーチームは、外海の出口まで曳航してもらい、パドリングでベースに戻ります。距離にして3kmくらいかな~

鯛釣り用に改造した水上バイクです。魚群探知機、シーアンカー、ロッドスタンドを装備しています。スピードも100km/sくらいは余裕ででます。

ここでお別れです。水上バイクチームは、カナディアンカヌーを切り離し、この水道を通り抜けて外海に出ます。

鯛、釣ったど~と言いたいとこですけど、実は坊主でした。外海は波が3m程あって、釣りどころではなかったそうです。9月に和歌山で釣った鯛です。イメージ写真で、すんまて~ん。

少し遅めのランチです。炭火焼肉開始!高級黒毛和牛は、とても脂がのっていて美味しかったです。乾杯~[ビール]

ヤンチャなおじさん達は、水上バイクが飽きたのか、カナディアンカヌーで川を上って行きました。すげ~パワー

水上バイクで、サンセットクルーズ。ロマンチックですねぇ~[揺れるハート]

素人パドラーは、遠浅の海でルアーフィッシングです。素晴らしい夕景です!

美しい久美浜の夕焼、癒されます。静かに時が流れます。

秋のダウンリバー [カナディアンカヌー]

秋風を感じる奈良吉野川をカナディアンカヌーで下りました。コースは、大淀町佐名伝からモンベルクラブ五条ユースホステル下まで。水位は+20cmでベストコンディション。メンバーは、7人の精鋭プロリバーガイド達と素人パドラーです。楽しい1日の始まりです。
トリップリーダーのイットクさん。パドルさばきがとても上手い。さすがです!
笑顔で余裕のミナミさん。シーズン初めとは違う表情です。
優しく力強いガイド、はるかちゃん。ィャィャィャ~パックラフトでダウンリバー、爽快です。
いつも練習熱心なアキちゃん。果敢にロールに挑みます。
カヤック×4、、ダッキー、パックラフト、カナディアンカヌー、「青空ファン」の連合艦隊です。
ダウンリバー後の夜は、上流の川原でキャンプ。夜は12℃まで冷え込みました。

キッズ・アドベンチャー [カナディアンカヌー]

9月の三連休は、名張の嫁さんの姉夫婦のお宅に滞在。青蓮寺湖にカナディアンカヌーを浮かべ、パドリングを楽しみました。子供達は、カヌー初体験です。

往復二時間の自然観察ツアーに出発です!暑いので、なるべく山陰を進みます。水鳥や昆虫や魚など、色んな生き物に出会いました。

汗をかいた後のコレは最高!やめられまへんな~

わずかな日光が当たる小さな世界。一生懸命、苔生した切り株の上で雑草が生きていました。しぶとくいかないと!