SSブログ

冬の沢登り~金剛山・妙見谷 [登山]

今年の登り納めは、千早赤阪村の金剛山です。12月9日に初冠雪があったそうで、山頂はどうなっているでしょう~楽しみです!今回は、千早本道ではなくて妙見谷を登ります。AM10:30
千早赤阪村

妙見谷は、沢登りコースです。途中、足場の悪い細道、一枚岩、倒木など危険な箇所が、沢山ありました。40分程で妙見の滝に到着です。夏の水浴びは気持ち良さそう~AM11:04
妙見の滝

滝横の岩場が登山道です。ロープを使って登ります。ちょっとしたロッククライミングを体験できます。AM11:20
ロッククライミング

落ち葉でいっぱいの谷底を、ひたすら登ります。AM11:33
谷底

水の力で削り取られた岩に沿って進みます。落ち葉で足場が悪い~AM11:34
岩場を前進!

ガラ場をひたすら登ります。落石でしょうか~石がゴロゴロ落ちています。だんだんと沢が細くなってきました!源流はどこかな~PM12:08
ガラ場

ここが沢の源流です。ちょろちょろと湧き出ていました!PM12:09
沢の源流

苔生した杉の根元に残雪です。急に空気が変わりました!気温の変化を感じます。めちゃ寒~PM12:21
残雪

山頂に到着です。2日前は、雪化粧だったそうです。PM12:27
登頂

海抜1125m、金剛山頂です。雨上がりで天候が悪く、大阪平野を望めませんでした。次回に期待!PM12:37
金剛山頂

山頂で忘年会が始まりました!マルハの缶詰を火で温めます。サントリー、ザ・プレミアムで乾杯!山頂で飲むビールは、格別に美味しいです。PM12:46
山頂で乾杯!

山頂からタカハタ道で下山します。宴会が盛り上がり、山頂に2時間も滞在してしまいました。PM2:23
タカハタ道

道に迷い、千早本道にでました。途中、会長のウルトラマンと副会長のバルタン星人が、登山者を励ましてくれます。「人生も山も苦しみも喜びもあと半分」PM14:53
ウルトラマン&バルタン星人

千早本道の水場です。湧き水が、とても美味しいです。いつまでも、この自然環境を残したいものです。子供の頃に親父と登った金剛山。昔のままでした!次回は、別のコースで山頂を目指します。PM15:20
blog20101220_14.jpg

現在の金剛山頂の様子です。(⌒-⌒*)v

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。